アーカイブ

Archive for 2月 21, 2012

KOF : SNKプレイモア、海外インタビュー・新規プロジェクトが初期段階

2月 21, 2012 コメントを残す

家庭版KOF13の発売で国外から注目をされているSNKプレイモア。スペイン語サイトSpekSNKにて、インタビューがされました。主に将来について。以下和訳。


http://www.speksnk.org/foro/viewtopic.php?f=23&t=74471#p585465

1. 発売されて以来、THE KING OF FIGHTERS XIIIは好評となっています。2Dで開発された事は多くの人にとって朗報でした。一番誇れるのはどんなところですか?

SNK Playmore:  私達SNKプレイモアでは2D格闘ゲームを長年に渡り、作り続けているのを誇りに思っています。3D格闘にも、どちらにもそれぞれの魅力と特徴があると感じています。しかし2D格闘ゲームにおいては、KOFXIIIこそがの正統的な進化だとプレイヤーの方々に見せられたと私達は感じています。

2. KOFXIIIはシリーズの新生となっています。多くのキャラクター達がビジュアル・またはゲームプレイ的な変更を遂げています。貴方の好きなキャラクターは誰ですか?開発秘話などはありませんか?

SNK Playmore:  どのキャラクターも好きです。正直、KOFXIIIの開発はかなり大変でした。各キャラクターごとに3Dモデルを用い、ポーズや光など様々な要素を加えてから2Dに変える工程となっています。その後、各フレームごとに表情や影などの仕上げを加える作業が行われています。そして必然的に、ゲームバランス調整などの変更でグラフィックを見直し、修整する場合もありました。実際のところ、スタッフ全員、自分達が何度も手直しした全キャラの中から好きなのを選べと言われても難しいです!

3. SNKのゲームがいよいよ最高峰のトーナメント、EVOで行われます。御社はどうやってその情報を聞きましたか?

山本圭プロデューサー(以下山本P): 家庭版KOFXIIIの発売後、私は徹底的に数々の掲示板やウェブサイトでどう受け止められているのかをチェックしました。チェックし続けている中で、KOFXIIIがEVOに選ばれたというニュースを観ました。この功績を誇りに思います。特に、過去のKOF作品がEVOトーナメントで選ばれた事がありませんでしたので。

4.龍虎の拳、月華の剣士、餓狼伝説など愛されつつも新作の出ていないシリーズも多いです。新規の続編が出る可能性はありますか?復帰させたいと考えているものはありますか?

山本P: 実のところ、当社には色々なシリーズのファンが働いています。個人的には餓狼伝説シリーズの続編は魅力的だろうと思います。それ以外のシリーズを待ち望んでいるファンの方も多いと思います。ネオジオバトルコロシアムの続編を待っているファンもいると聞いています。私達が今はどんなゲームの開発を手がけているかの質問に関してですが、現在はまだ新規プロジェクトの初期段階です。世界中のファンの希望に応えられるよう頑張っています。(注:『we are still at the first initial stages of new projects』 と、複数のプロジェクトが初期段階に入っている模様。

5. 2Dグラフィックスは現行機でも結構見ますが、ストリートファイターなど他の格闘ゲームシリーズが3Dに移行しているのも見ています。侍スピリッツ閃はその流行へのSNKプレイモアの対応だった訳ですが、私達は(御社から)他にも3Dゲームを見る事となりますか?

山本P: 現段階で3D格闘ゲームを作るかどうかは決めていません。それより、次にはどんなゲームを作るかを考えています。続編を作るべきか、それとも全く新しいスタイルの格闘ゲームを作るべきか?まだ私達は決めていません。いずれにせよ、どんなタイプのゲームを次に作るかに関わらず、私の望みはファンの皆様の期待に答えられる質の高いゲームを出す事です。

6.リメイクの話といえば・・・SNKプレイモアはまた昔のゲームのリメイク版をDLC販売する予定はありますか?

山本P: 前の質問でも言いましたように、近いうちににどんなゲームを作るかに関してはまだ熟考している段階です。

7.今、コラボが熱いです。SNKプレイモアキャラクターが出るコラボ作品が出る事はありますか?カプコンとSNKのコラボタイトルがまた出る事を格闘ゲームコミュニティーは期待していると思います。

山本P: コラボはファンの皆様にも私達にとっても魅力的で刺激的ですし、将来コラボタイトルの制作に私達が携われれば嬉しいと思います。その夢が現実となる為にも、KOFのプロモーションを続けます。

8・格闘ゲーム以外のジャンルを開発する予定はあるでしょうか?KOFや餓狼伝説をベースにしたRPGなどは?

山本P: RPG、シミュレーション、パズル、シューティングゲームなど、他のジャンルも私は作ってみたいと思います。ファンの皆様を満足させる事が私達のゴールです。もしRPGを作る事などになったとしたら、ファンが楽しめるゲームにする事を約束します。しかし残念ながら、現在は他のジャンルのゲームを開発する予定はありません。

9・最後に:ヒスパニックのSNKプレイモアファンのみんなへのメッセージをお願いできませんか?

山本P: 南米と中米、そしてラテン系ヨーロッパの国々ではSNKプレイモアのファン人口が大きい事を私達は存じています、そして皆様からの支持をとても嬉しく思っています。私達は複数の視野からリサーチと開発を続け、ファンの皆様の好みと期待に合うゲームをリリースできるよう努力を続けます。どうぞSNKプレイモアにこれからも注目してください。支持をありがとうございます!

カテゴリー:KOF/The King of Fighters

KOF XIII : 米国ゲーセンの家庭版ランバト第4回、終了後は南北対決

2月 21, 2012 コメントを残す

米国カルフォルニア・サウスタウンアーケードで行われている家庭版ランバト、第四回が行われた今週末はReynald・Romance氏など猛者揃いの南カルフォルニアが参加。大会終了後は南と、弱いとされている北カルフォルニアの対決。北も相当レベルアップしている様子。現在タイムシフト視聴が可 能となっています。興味のある方は是非。

http://ja.twitch.tv/iplaywinner/b/309131804

 

カテゴリー:KOF/The King of Fighters