KOFXIV攻略関連

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・  システム関連の細かいあれこれ
・ 会話の組み合わせ(ストーリーモード)
・ エンディングの組み合わせ
(ストーリーモード)



システム関連の細かいあれこれ

【遅延】
・遅延は1080Pの方が720Pより少ない。KOFXIVの遅延は平均5.5フレーム(詳細はKOF翻訳中毒で

【入力関連】
・本作の同時押し猶予は1フレーム。ボタンを押すとすぐに攻撃が出て、ずらし押しの場合は攻撃のアニメーションがキャンセルして行動が変わる。
・例えば遠D>CDと1Fズレて入力した場合は1Fだけ遠Dが出てから吹っ飛ばし攻撃に行動が変わる。これにより空キャンで同時押し行動の距離を延ばす事も可能。
・必殺技の先行入力は13F、通常技は4F
・ジャストディフェンスの受付は9フレーム
・ボタンの優先順位はD>C>B>A

【フレーム関連】
フレームデータはこちら(ATMA氏製作中)
ジャンプ攻撃による硬直:通常/大JCD: 22F、小中JCD:17F、強攻撃:15F、弱攻撃:12F
・起き上がり時に何もしないでニュートラル状態だと無敵時間が延長される?
・復帰関連のフレームデータ(Nanashi氏)
ダウン後: 10Fまで投げ無敵(行動しても消えない)、ただし!-5F投げ不能
空中復帰:ダウン後と同じ
ダウン回避後:投げ無敵無し、リバサ投げ可能
ガード、ヒット後:10Fまで投げ無敵(行動しても消えない)、リバサ投げ可能
・先行入力関連のフレームデータ(Nanashi氏)
通常技/前転/バクステは3F
必殺技先行入力(ボタン押しっぱなし)は12F
投げ抜け:12F 。AかBを投げ抜けと同時に押すると抜けられない、ただしコマンド入力の複合グラップは可能、ずらし押し仕込みも可能(AB回避>方向+Cなど)
参考:http://www.nicovideo.jp/watch/sm29705838

【システム関連】
・今作は暗転返しあり。暗転中も内部の時間が動いているため
・同じ理由で従来のAB押しっぱなしで前転回避はできない
・前作同様暗転中にタメる事も可能
・ダウン回避しても数フレームだけダウン状態のフレームがあり、その間は特定の技が当たる
・攻撃のアニメーション中は投げ抜けができない(振り戻し含む)
・空中喰らいの着地後や攻撃を地上で喰らった場合もガード時と同じ長さの投げ無敵時間が存在する
・投げ無敵時間に動いても投げ無敵は消滅しない
・振り返りで投げ無敵時間は消滅しない
・屈伸ガードの残骸かもしれない要素が残っている模様。 例えば相手の「着地寸前のジャンプC(攻撃は出ない)>着地して前C」に立ちガードをすれば投げ無敵時間が発生するが、そのまま立ち続ければ相手は通常攻撃、すぐ屈ガードに切り替えると消滅して相手の前Cが投げになる。
・キャラ限コンボあり。キャラによって浮かされた時の高さが違う?
・発動とコマンドの複合入力は健在(例:テリーで遠D>214ABCで発動と同時にEXバーンナックルを出せる)

【バグ】
・発動の終わり際に同時押しで超必を出すと2ゲージ消費してしまう。ボタンは1つだけにしておこう
・ギースが超当て身1フレーム目で相手の技を掴むとゲージを消費しない ver1.02で修正
・レオナが特定の状況で発動中に超必殺技を出してもEX版が出ない。通常版が出る代わり、その分のゲージ消費がなくなる

 



会話の組み合わせ (SNK_Lover氏より)

All Pre-Bouts:

cq0zrwdxeaaeyhhcq0zsjuwaaen2hw

 


エンディングの組み合わせ(來人氏より)