ホーム > KOF/The King of Fighters > KOF XIII : 『強キャラではなく、使って楽しいキャラを選ぶ』・EVO優勝者、MadKOF氏&CafeId インタビュー

KOF XIII : 『強キャラではなく、使って楽しいキャラを選ぶ』・EVO優勝者、MadKOF氏&CafeId インタビュー

EVOLUTION2012。初のKOFタイトルで優勝を飾ったMadKOF氏率いるCafeIdが海外サイトDreamcancel.comでインタビューされた模様。

http://dreamcancel.com/2012/07/21/dream-cancel-interviews-cafeid-kofxiii-players/



以下、カオル氏の話題・韓国事情・上位下位キャラなどの興味深い部分をいくつかピックアップ。

Mad KOF : KOFは韓国で人気なシリーズでした。出来のイイ新作が出た時はみんな喜んで遊んでましたよ。デキが悪い時も遊んだけれど・・・文句をかなり言いながらw 今も多くの人がGGPOで98や02を遊んでます。残念ながらCafe:Idは(韓国の)KOFの中心地じゃないです。他の街に住んでいる人が来るには大変なんで(Cafe:Idはソウルにある)。KOF13,VF,SF4のプレイヤーが集まって遊ぶ場所です。KOF13の場合、オフラインで10人ぐらい集まります。オンラインだと10人ぐらい遊んでいる感じ。みんな腕がいいです。

Kensouzzang(CafeIdのオーナー): 若い頃からゲーセンに行ってた人ならKOFを知ってます。みんなそれぞれ好きなKOFがあります。KOF13に関してはCafeIdが(韓国の)中心地になってると思います。

Mad KOF : 私はオンラインはもう遊んでません。あれはラグが酷すぎる・・・Vernaと遊ぶ時は例外だけど。以前CafeIdに行くのは2週に一回程度でした。他の連中も1,2週に一回程度。EVOに参加するのを決めた後はGutsと二人でほぼ毎日、一ヶ月ほどトレーニングしました。他の連中もEVOの2週間前ぐらいからトレーニングにやってきました。EVOの前に開催された2回の大型大会の映像をチェックして、有名プレイヤー達の戦い方を調べてます。私自信はEVOに出発するまで出来る限り遊びたかったのであまり映像を観てないですど。

Kensouzzang : EVOに向けてほぼ毎日集合してトレーニングしてましたよ。一ヶ月の合宿の間、全ての有名プレイヤー達を映像から分析しました。彼らとEVO前に遊ぶ事は無理だから、とにかく彼らのメインキャラを研究しました。あとは時差ボケ対策でラスベガスにEVOの4日前に到着しました。膝に乗せてプレイする習慣が韓国には無いので、自作のスティック用テーブルを持っていきました。みんなが集中できるように私が食べ物などは調達してました。

Kensouzzang, GUTS, Id’s 1st Man : (合宿の分析で)特に注意していたプレイヤーは Bala, Kaoru, Reynald, Romance, Mr. KOF, Xian, Xiao Hai, など。韓国であまり知られていないビリーやカラテなどのキャラにも注意しました。

Lacid : 私はBalaのプレイスタイルに注意してました。我々はチーム戦の前までビリーを弱いと思っていた。Balaと戦った後にその考えは変わりました

MadKOF: Kaoruはトップ8に入れると思ってました。勝ち抜くには実力も運も必要。彼が実際そこまで辿りつけてれば、優勝してたかもしれません。大会の後は疲れ果てて、Kaoruとただ遊んで楽しみたかった感じでした。もし大会中に会えてたら、二人で素晴らしいプレイをみんなに見せられていたかと。

KOF13のオンラインは全くダメ。明らかに攻撃が来る時も反応できないし、次にどんな攻撃が来るかを予測するゲームになってる。私はKOF13が素晴らしいと思ってオンラインを遊んでましたけど、もっとつまらなかったら辞めるのを考えていたかもしれません。オフライン慣れするのに一ヶ月かかりましたよ。普通なら一週間もあればオフラインに慣れます、全くオンラインを遊ばないという条件付きで。KOF13のオンラインはスキルの上達に全く役立たない。オフラインで全く通用しないブッパに当たります。オンラインはただのお遊び用。もしKOF13のオンラインがスパ4並に良かったら(上達に)役立っていたでしょう。残念ながら全くダメです。

デュオロンとチンは韓国でも上位キャラに入ってないです。私は全キャラを試して自分が一番楽しめるキャラを選びました。キムは強いし使うのが楽しいです。キングは過去作でも使ってましたので今回も。(EVO中は)ずっとデュオロンとキムを使ってたので何となくチンを決勝戦で使ってみました。シェンかキングを使うのも手だったけど、他にも使い手がいたし対策が知られてると思ったんで。

キム、シェン、カラテがこっちでは強キャラとされています。ただ、CafeIdのメンバー達はカラテは使って楽しいキャラだとは思ってないので使ってません。私達は強キャラではなく、使ってて楽しいキャラを選びます。GutsとVernaは炎庵が楽しいと思っているので使ってます。炎庵の場合はついでに強いですけど。KOF13は非常にバランスが取れています。時間と労力さえ惜しまなければ、どのキャラでも強くなれます。ただしロバートとアテナは別です(もうどうしようもない)。

CafeId各メンバーの考える上位5キャラ:

Mad KOF : カラテ、紅丸、キム、キング、炎庵。 ゲージの有無に関わらず強い。
Lacid : ユリ、キム、カラテ、キング、シェン。 みんな通常技も必殺技も使える。
Verna: キム、チン、シェン、キング、炎庵。 みんな強力な発動コンボ、択一、通常技を持っている。
GUTS: バイス、炎庵、キム、カラテ、サイキ。 強力なコンボや通常技を持っている。
Pikachu: チン、デュオロン、ユリ、キム、キング。 強力な択一攻撃を持っている。
Kensouzzang: サイキ、ビリー、シェン、バイス、カラテ。 強い通常攻撃、簡単なヒット確認、強いコンボを持っている。
Id’s 1st Man: マチュア、ビリー、シェン、ユリ、炎庵。強い通常技を持っている。

Cafe:Id一同: 下位5キャラは全員総意でアテナ、ロバート、エリザベート、アッシュ、舞。彼らは強くなるのにゲージが必要。

Mad KOF : もしKOF13が来年もEVOでまた選出されたら行きたい。EVO2012は興奮する素晴らしいトーナメントでした。あれほどKOFシリーズが好きな人がいたとは。韓国でKOF13はオンラインがダメなので人気がありません。GGPOみたいな良いネット対戦だったら13も多くのプレイヤーに遊ばれ、私達のチームも大きかったかと。私達の一番の問題は資金です。EVO2012へ行くのにお金を出し過ぎてしまった。スポンサーがつかない限り来年行くのは難しいです。なのでスポンサーがつかない前提で今回が最初で最後のEVO参加の予定でした。それに定職を持ちながら遊ぶのはキツイ。なので来年は難しいですけど、行ければタイトル防衛をしたいです。韓国に来て私達と遊びたい方は歓迎します。

カテゴリー:KOF/The King of Fighters
  1. まだコメントはありません。
  1. No trackbacks yet.

コメントを残す