ホーム > KOF/The King of Fighters > KOF XIV : 『ふわふわなジャンプを除けばそれなりのゲーム性が期待できる』・中国の猛者Dakou氏、プレイ感想

KOF XIV : 『ふわふわなジャンプを除けばそれなりのゲーム性が期待できる』・中国の猛者Dakou氏、プレイ感想

dakou14

格ゲー界向けのフリーペーパー『FCG Mag Vol.3』のインタビュー記事に中国・Dakou氏のKOF14レビューが掲載。内容は去年米国でプレイアブル展示された時の感想文。同雑誌はOrochinagi.com発行で現在無料ダウンロード可能となっている。

http://www.orochinagi.com/fgcmag

以下翻訳ー

-貴方はKOF14を試遊しましたがどうでしたか?

Dakou氏: 全体的にフワフワしてる感じ。キャラがジャンプしてから空中に停滞しすぎ。
今のところ14の新技は見かけてない。ほとんど98から流用されてる技。あと、めくりがあんまり気に入らない。立ってる相手をめくるのも簡単すぎる。庵とかのキャラは相手をダウンさせたあと簡単にめくれる距離まで飛べる。

いまのところBC発動(MAXMode)についてはKOF13や02UMとも違うから私は中立的。発動中に技はキャンセルができないけどEX技が出せるからシステム的にバランスが取れてる感じを受けるけど、まだ早期だしじっくり触らないと何とも言えない。正直、13の発動は02UMに比べてカンタンすぎて好きにはなれなかった。ある程度難易度がある方が好きだ。そういう意味で13と02UMの間を取っている感じの今回のシステムには期待している。

あと一言付け加えると、キャラによって攻撃が遅すぎる。例えばチャンだけど、鉄球があまりにも遅すぎるから変更した方がいい。ジャンプが調整されればそこそこ遊べるゲームになるだろう。それが現在一番気掛かりな部分だ。あとは全キャラにもっと新技を見たい。このゲームはかなり期待できると思う。KOF98・02UM・13を足して割った感じがするしジャンプを除けばそれなりのゲーム性を期待できる。

-KOF14の3プレイヤー同士のオンラインシステムはどう思いますか?

Dakou氏: 勿論期待しているがネットコードがしっかりしているのが前提だ。例えばSteam版のKOF13だとジャンプの出始めが早すぎて対空が難しい。そのためスカし下段がかなり対処し辛い。

 

また、Dakou氏は中国のKOF情勢についても語っている。

-中国がKOF97を遊ばなくなる日はやってきますか?

今すぐにでも遊ぶのをやめて欲しいね(笑)
多くの中国人プレイヤーは97を良作だと思っているみたいだが、私の場合はたまに友人と遊ぶか、ほかのゲームを遊びまくった後ぐらいにしかやらない。あくまで私の意見だが、我々は人間として前を向いて新しい事に挑戦するべきだ。保守的になりすぎるのをやめて世界とシンクロしなければいけない。

もし中国で97を今も遊んでいる輩が新作の格闘ゲームに転換したら、我々の格ゲーコミュニティーは世界に通用するほどまでになる筈だ。100人に1人は逸材が存在しえると私は考えている。しかし現状ではそれでさえも厳しい。政府やインターネットプラットフォームが全ての97大会を廃止に追い込みでもしない限り、みんなあれを遊び続けるのは目に見えている。



【1/26 指摘頂いた一部抜けを修正: 今すぐにでも遊ぶのをやめて欲しいね> 今すぐにでも遊ぶのをやめて欲しいね(笑)

カテゴリー:KOF/The King of Fighters
  1. 通りすがり
    1月 26, 20161:12 pm

    97の部分ですが、原文は「stop playing that game immediately (laughing).」なので「(笑)」を付けないと誤解が生じるかと…。

  2. 匿名
    1月 30, 20163:53 am

    現状の14に対してかなり的確なコメント

  1. No trackbacks yet.

コメントを残す

