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KOF XIV : コンセプトは【これまでで一番遊びやすいKOF】!小田P、4Gamerインタビュー

KOF14・小田プロデューサーの最新インタビュー記事が4Gamerに掲載。ライターはブレイブルーやスパ4方面でおなじみのハメコ氏。興味のある方は要チェック。

http://www.4gamer.net/games/317/G031749/20151216086/


要点のまとめ:

・ コンセプトは“これまでで一番遊びやすいKOF
・ 旧SNK時代の小田Pは龍虎・餓狼開発チーム所属。KOFシリーズは少し関わっていた程度で企画段階から携わるのは今回が初めて
・ 開発状況は全体の進捗から言うと70%ぐらい。ゲームバランスはこれから作りこんでいく
・ SNKはしばらくコンシューマゲーム機向けの開発を休んでいた。この機会に3Dのノウハウをためていく必要がある
・ PV1と2はの素材自体はほぼ同じ。ライト周りの強化など様々な調整を加えている。今後もできる限りクオリティを上げていきたい
・ KOFXIVがうまくいけば,餓狼伝説や龍虎の拳,サムスピシリーズの復活もありうる?(リップサービスと思われる)

・ 全キャラ共通で2種類の超必殺技,上位版のMAX超必殺技,究極技のクライマックス超必殺技の3段階を持っている
・ MAX発動中だけはKOF XIIIっぽく遊べる。EX必殺技はコンボに使いやすい性質を持っていて,超必殺技は下位のものから上位のものでキャンセル可能。研究すればKOFXIIIのようなお手玉コンボも可能
・ 初心者がいきなりMAX発動コンボを使いこなすのは難しいから「RUSH」という簡単コンボも実装している
・ ジャストディフェンスはまだ試行錯誤の段階

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カテゴリー:KOF/The King of Fighters
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