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KOF XIII : IGN、レビューで7点・減点の理由・・ボスがずるい

レビュー担当者はあまりKOFに詳しくない様です。減点の理由の1つが酷く、単に格闘ゲームが下手なのではないかと勘ぐってしまいます。以下要約。

http://www.youtube.com/watch?v=uMcEi7oNd34

・前作に比べると遥かに良い出来
・ストーリーモードはカットシーンなどで説明があるが、シリーズを知らないと理解できない。
・ストーリーモードではボイスが無い。キャラクターが口を動かす事もあるため、尚更不自然に感じる。
・2Dグラフィックスの限界に挑んでいて、アニメーションも滑らか。特に背景は素晴らしい。
・ボスは2人とも全画面攻撃など、ズルい技を出してくる。(減点理由1)
・オンラインは前作に比べてよかったが若干入力ラグがあり、まだ他の格闘ゲームまでの域に達していない。(減点理由2、しかしアンテナ本数等の説明無し)。

更新:もっと事細かに説明しているテキスト版がありましたのでそちらも要約。
http://xbox360.ign.com/articles/121/1213121p1.html
・一番の目玉はストーリーモード。13物語の背景でキャラ達にどんな事が起きているのかなどが語られる。KOF2003から始まったアッシュ編のストーリーの完結。複雑すぎて理解できない。
・ゲームシステムが12から変わっている。勝利への鍵はゲージを溜めまくってMAXキャンセルやNEOMAX技を繰り出す事だが、使うには練習とタイミングが不可欠だ。
・ラスボスが2人ともイラつく。一人目のサイキは近年の格闘ゲームで最もズルいボスだろう。全画面の回避不能攻撃、抜けられない投げ、当ると動けなくなる飛び道具。たまに運が良ければ倒せる感じのボスだ。
・オンライン対戦は前作よりいいが、私達が試したところ、いくらか入力ラグがあった。XIIほどひどくなく試合不能という訳ではないが、気になる程度のラグはあった。常時起きていた訳ではないが気付く程度には起きていた。(アンテナ本数・回線の説明無し)
・グラフィックスが素晴らしい。2Dのスプライトベースのキャラクター達は美しく動きが滑らかで描き込まれている。背景は更に素晴らしく、細部まで書き込まれていて動きもすごい。それでいて試合の進行に目触りではない。

カテゴリー:KOF/The King of Fighters
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