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KOF XIII : プロデューサー山本氏、GameSpot編集長から直々にインタビュー

米国の大手ゲームサイト、GameSpot.comがEVO取材の一環としてプロデューサーの山本氏にインタビューをしています。しかも編集長のRicardo Torres氏直々に。山本氏は日本語で回答しているので動画を直接見るのがいいですが、一部編集長の質問を通訳者がミスっているのと、8分も見るのは面倒だという方の為に、実際の質問を元に軽いまとめを下に掲載します。 あくまでもまとめですので、口調などは実際の動画とは違い簡略されています。

約36体というのは何なのか、気になるところです。計算してみると、一応アーケード版からの31体+ビリー+サイキ+炎庵+アケボス2体でちょうどその数にはなります。

http://www.gamespot.com/ps3/action/the-king-of-fighters-xiii/video/6326179/king-of-fighters-xiii-evo-2011-interview

Q: ビルドの進行状況は?
A: 開発状況は90%で、殆んど終了している。

Q: コンテンツ・キャラクターリスト的には今回のビルドで仕上がっているか?
A: いや、まだ1割ぐらい、最後の調整が残っている。

Q: 前作はコンテンツ的に骨組みだけな感じだったという苦情が聞かれた。今作品はもっと色々と入っているという明白なメッセージを御社は出している。追加されたモードなどは?
A: 遊びのモードについてはかなり追加要素が入っている。倍ぐらいのゲームモードが入っていたり、そういう不満点は解消されている。

Q: いくつか具体的にモードの説明をしてもらえないか。
A: まずゲームの紹介にチュートリアルが追加された。今回はキャラクターが約36体・・あ、31体いるということで、それに合わせてキャラを紹介する為にミッションモードやプラクティスモードを追加した。あとひとつ、今回はストーリーモードを追加した。今まで断片的にしか語られていなかったストーリーを様々なキャラの視点から紹介できるようにしてある。

Q: ビジュアル的に過去のKOFより優れている。それに関して聞かせて頂けないか。
A: 特に見た目について変更点はしていない。しかしフチ周りのグラフィックをドットの荒さを見せないように、滑らかに見えるようには変更している。(注:通訳者のミスで質問の意図が理解できていない様子)

Q: 前作のオンラインモードは何かと、発売後に仕上がってきた感じだった。今回のオンラインモードはどうなのか。前作から引き継いで開発している感じなのか、それとも何か新しいのを作っている感じなのか。
A: 12の時に様々な問題点があったのでまずはそれをしっかり解消した。前回の問題点としてネット対戦の調整にに時間が取れなかったが今回はしっかりとった。そして仕様面での問題点としてルーム内に問題が多かったのでその辺りを改善した。12と同じ問題が起きる事は無い。(注:これも通訳者のミスで質問の意図が理解できていない様子)

Q: 発売日とプラットフォームは?
A: 10/27に発売。今現在最終調整をしているので今のバージョンより更に良いバージョンとなる。

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